お知らせ

大ショック『Yahoo!ジオシティーズ』サービス終了(涙)

個人ホームページ管理人としての軌跡というページでジオシティーズについて言及した矢先、タイムリーと言うべきか、非常にショックなニュースが目に飛び込んできました。

Yahoo!ジオシティーズ
サービス終了のお知らせ
Yahoo!ジオシティーズは、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

マジか…(涙)

ジオシティーズといえば、私が現役の個人HP管理人だった頃、非常に多くのネットユーザーが自分のHPを立ち上げるのに利用していました。私はCGI非対応っていう理由でジオシティーズは使っていなかったのですが、ネット仲間からはジオシティーズへのHTMLアップの方法やらなにやら、色々聞かれて質問に答えたりしていたのでした。

色々な思い出があるものの、何より、古き良き個人HP文化の最後の生き残りと言っても過言ではないジオシティーズが終わってしまうことは、その時代を生きた証がなくなってしまうようで、本当に寂しいの一言です。

でもこれも時代の流れ。仕方がないですね。

Yahoo!ジオシティーズのサービス終了のお知らせのページにはこう書かれています。追悼の意を込めて全文掲載します。

Yahoo!ジオシティーズをご利用の皆さまへ

いつもYahoo!ジオシティーズをご利用いただきありがとうございます。

ジオシティーズは1994年アメリカで誕生しました。誰でも簡単にホームページを開設できる仕組みや、ストリート名と番地を選んでホームページを開設するという、いわば仮想の都市を作るユニークな試みにより、瞬く間にインターネット初期の代表サービスの1つとなりました。

その後、1997年に日本法人ジオシティーズ株式会社が設立されました。2000年からはYahoo!ジオシティーズとして運営しております。
アメリカでの誕生から24年、日本法人設立から21年、Yahoo!ジオシティーズとなってから18年が経ちました。アメリカを始め各国で提供されたジオシティーズは2009年にサービスを終了し、日本のジオシティーズだけが残りました。たくさんの方にホームページを作成していただき、それをたくさんの方に見ていただくことで、長きにわたり運営を続けられました。本当にありがとうございます。

泣かせるメッセージじゃぁないですか(涙)

ジオシティーズさん、20年前にインターネットがいかに楽しいかを僕に教えてくれたこと、21年も日本のインターネット文化を支えてきてくれたこと、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

関連記事

  1. お知らせ

    初めまして。管理人のヘンリーです。

    時は1999年2月。高校卒業間近だった私は、独学で覚えたHTMLとCG…

  2. お知らせ

    インターネットへの扉を開けたあの頃

    個人ホームページ『ヘンリーエンタープライゼス』管理人になったばかりの1…

カレンダー

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

  1. お知らせ

    インターネットへの扉を開けたあの頃
  2. お知らせ

    大ショック『Yahoo!ジオシティーズ』サービス終了(涙)
  3. お知らせ

    初めまして。管理人のヘンリーです。
PAGE TOP